お店や会社のホームページをWordPressで作成したい!そんな方をDIY WordPressは応援します。

 

海外テンプレート/テーマでWordPressのホームページをつくりませんか

 

WordPressの仕組みや基本的な使い方は、インターネットに山ほど情報がありますので、いろいろ調べてみてくださいね。(解説本も一冊くらいは買いましょう)

WordPressの素晴らしさがわかったら、是非、自社での運用をチャレンジしてみてください。

DIY WordPress ではお店や会社がワードプレスでホームページを利用する場合必要な有料テンプレート/テーマ、特に安価に利用できる海外テンプレート/テーマをご紹介しています。テーマの管理画面日本語化ファイル、子テーマ等も配布しています。

今はWordPressが簡単にインストールできるレンタルサーバーがほとんどです、導入でつまずく事はありません。WordPressインストール後はデフォルトの公式テーマが表示されます、でもデザインがちょっと寂しいですね。

そこでテンプレート/テーマ探しが始まる訳なのですが、追加しようとすると、ほとんどが英語のテンプレート/テーマ。それはそうですよね、WordPressは世界中で使われているんですから。

海外にはびっくりするような数のテンプレート/テーマが公開されています、是非海外のWordPressテンプレート/テーマも選択枝に考えてみてください。

海外のWordPressテーマは素敵なんだけど「管理画面が英語でわからない」、私もつまずきました。でも、今はブラウザで管理画面も簡単に翻訳表示できます。英語の苦手な私達にも、なんとなく雰囲気はわかります。便利な時代です。

※DIY WordPress運営者は決して英語が得意ではありません、「スピードラーニング」も3箱目以降未開封、もちろんしゃべれません。

海外テーマの管理画面はブラウザの翻訳機能でほとんどの方は理解できると思うのですが、いちいち翻訳するのも面倒なのでDIY WordPressでは、有料テーマ販売会社が無料で公開しているWordPress無料テーマに出来る限り「管理画面日本語化ファイル」を用意しました。また、FTP接続が不安な方には「管理画面日本語化ファイル付きWordPress子テーマ」も用意しました。(これも、できる限りですが)

WordPressは「GNU General Public License」の素敵なオープンソースのCMSです。是非がんばって素敵なサイトをつくってくださいね。

※WordPressに完璧を求めてはいけません、導入テーマ、プラグインで挙動不審な動きをすることがたまにあります、いや必ずあると思います。でも日々進化しているCMSですので上手に付き合ってあげてください。

 

icon-book 日本語化ファイルについて

 

DIY WordPressの日本語化ファイルは直訳ではありません、「えっ、この英語ってこんな意味なの?」みたいなことがあるかもしれません、いえ間違いなくあります。これは英語を、サイト作成時に解りやすい様、適当な日本語に置き換え、Tipsも加えているからです。

「解りやすいほうがいいでしょ、映画の字幕みたいなものよ」と担当女史が独断でやってますので勘弁してください。「これは少しおかしいんじゃない?」という文言がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。担当にそっと伝えます。

2016/12月 海外テンプレートを使用しても日本語化ファイルはほぼ必要のない時代になりましたので日本語化ファイルの配布は終了させていただきました。m(__)m 

 

 icon-check-square  ご利用にあたって(利用規約)

 

当サイトで配布している日本語化ファイル、WordPress子テーマは改変、再配布、商用利用すべてOKです。ご自由にお使いください。ただ、日本語化ファイル、WordPress子テーマ、及び記事内容につきまして、ご利用になられた結果起こりうる損害・損失・トラブルに関しては一切責任を負えません、ご理解、ご了承をお願いします。

DIYワードプレス

 

 icon-keyboard-o 管理人(興味のない人はスルーしてください)

 

ゼビウスがしたくてPCを購入、その後オーダーメイドPC組立、業務用プログラム作成なんかにも少しはまりましたが、現在はWEB関係が本業です。時代によってホームページの仕様は変化します、ワイヤーフレーム、テンプレート、CMS、便利なツールはどんどん使いましょう。

過去には大手通信会社でオフィシャルサイトへの技術的質問の回答やインターネット工事不具合での出張クレーム処理、コールセンターでの教育担当等もやってきたので初心者の気持ちはよくわかるつもりです。(たぶん)
これから何かをはじめようとすれば、みんな初心者です。特にPC、インターネットは日々進化していますので新しい事がたくさん登場しますので僕も永遠に初心者です。(過去に覚えたことはほとんど役にたちません)

<PC略歴>

  • PC 1983~ (初代はシャープCZ-801C)
  • パソコン通信、のちにインターネット 1986~
  • ウインドウズ 1993~
  • マッキントッシュ 2015時点で使用歴なし(苦手、マックと聞くと逃げます)
  • HTML 1996〜
  • ワードプレス 2007~
記事を共有Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someonePrint this page
この記事は1年以上前に書かれたものです。情報が古い可能性があります、よく調べてから参考にしてください。m(__)m<DIYワードプレス管理者>